人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜を超えてメリークリスマス

発表からかなり経ってしまったが、11月29日にゆずと小田和正が組んだユニット、その名も〝ゆずおだ〟が、『クリスマスの約束』という曲をリリースする。
これは2003年に放映された番組『クリスマスの約束』で、3人が披露した合作だ。
曲自体は無難といった感じなのだが、個人的に好きなアーティストたちなので、音源化は素直に嬉しい。

今さら言うことでもないが、この『クリスマスの約束』という番組、そして小田和正はやっぱりスゴい。
2001年の『Tommorow Never Knows』には本当に鳥肌が立った。
僕はMr.Childrenがあまり好きではないのだが、小田氏が歌ったことで、改めてこの曲の素晴らしさに気づかされた感じだ。
そのほかにも『Automatic(宇多田ヒカル)』、『小さな恋のうた(MONGOL800)』、『恋(松山千春)』…。
「アーティスト同士がいい作品をいいものだと素直に認め、リスペクトし合う」という番組や彼のスタンスは、その後のカバーブームにもつながったように、音楽界のひとつのマイルストーンとなった。
しかし、残念ながらDVD化の予定はないようだ(実は2001年から2003年までをまとめたものが発売されるはずだったのだが、権利関係か何かで立ち消えになった)。

どーでもいいけど、あの番組の観覧者って女性、しかも美人ばっかなのね。
いちどは観に行きたいのに。

  by bigfield18 | 2006-11-16 01:41 | 日々のムダ話

<< 特に縁のある場所ではないはずなのに ジタバタするなよ。世紀末が(略) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE