<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

日本の夜明け

君津の新日鉄の工場が解放されるというので行ってきた。
ここでのメインエベントは、大型船を借り切って海側から工場を
見る、というもの。

ところが、当日は折からの強風。
乗船したまではいいが、なかなか出航しない。
c0046030_23593578.jpg
ずっとキリン(ガントリークレーン)を眺めたまま

やっとのことで出航を試みるも、波が高すぎるため万事休す。
気を取り直して工場本体の見学ツアーに向かう。
ここの工場は面積が3キロ四方あるらしく、
バスで主要な見学地を回るのだ。

車窓から配管や構内専用鉄道などを食い入るようにみつつ、
いよいよ溶鉱炉の中へ。

暑い!
でもスゴい!

上手く言い表すことが出来ないが、大迫力だ。
興奮して写真を撮りまくっていたら、係の人にこう言われた。

「あの、ココ撮影禁止なんですけど」

…すいません、と言って、僕はカメラをしまった。
c0046030_015519.jpg
怒られる前に撮った写真(決してマネしないように!)

船には乗れなかったけど、大満足の一日だった。
年に一回開催されているらしいので、みなさんも来年はぜひ!
真っ赤な鉄が水で冷やされる時の光景や音など、
ほかのどんな経験でも代えられない雰囲気が味わえますよ。
[PR]

  by bigfield18 | 2007-09-09 00:09 | 徘徊記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE