カテゴリ:リアルタイム紀行・大東島篇( 21 )

 

大東島の旅・総括

今回の旅で印象に残った点を挙げてみよう;

1)天気が悪かった
2)寒かった
3)時間が足りなかった

1と2に関しては、運が悪かったと思うしかない。
雨男の面目躍如である。
問題は3だ。

普段、僕は事前の計画をかなり練るタイプである。
しかし今回は、急にまとまった時間が出来たということで、事前の準備は本当に最低限しかしなかった。
徹夜してパッキングしたくらいだ。
たまには無計画で旅に出て、色々なトラブルに対処するのも楽しいかなと思ったのである。
そして幸か不幸か、予想通りの展開になった。
それはいい。

しかしトラブルを回避するためには、お金が余計に掛かることを忘れていたのだ。
結局、今回は2万円の赤字となってしまった。
一番ショックだったのは、東京〜那覇における飛行機の運賃と船+鉄道の運賃がほとんどイーブンだったこと。
掛かる時間を考えれば、どちらが得かは火を見るより明らかだろう。

少なくとも僕にとっては、事前によく計画を練るのが旅の成功のモトと言えそうだ。
[PR]

  by bigfield18 | 2005-03-09 15:19 | リアルタイム紀行・大東島篇

リアルタイム上京日記・最終章

9日ぶりに見る東京の景色はちょっと新鮮で、ちょっと懐かしい。
でも一番大きいのは帰って来たという安心感と、終わってしまったのだなという名残惜しさだ。

電車は夜明け前の街をひた走る。
この夜が明けて街が日常に戻る前に、家へと帰ってしまおう。
あと少し、旅の思い出に浸っていたいから。
[PR]

  by bigfield18 | 2005-03-07 04:49 | リアルタイム紀行・大東島篇

速報

ちょっとイカれた人が車掌さんとモメてます!
車掌さんかわいそう…
[PR]

  by bigfield18 | 2005-03-07 01:04 | リアルタイム紀行・大東島篇

自衛策

喫煙車における非喫煙者の人々は、だいたいマスクをしている。
しまった、その手があったか。

ってか両数の少ない喫煙車のが売れ残るなら、もう廃止すればいいのに。
吸えなくても死にゃしないって。
むしろ長生きするって。
[PR]

  by bigfield18 | 2005-03-07 00:57 | リアルタイム紀行・大東島篇

リアルタイム上京日記・大垣

快速『ムーンライトながら』が、東京へのラストランナーだ。
喫煙席しか空いてなかったのが最悪
---
しかし、今回上京するにあたって、18キッパーと思われるあまり旅慣れてない人を多く見かけた気がする。
たとえば隣の席に荷物を置いてる人。
空いてる時ならまだしも、混んできた時でさえ空気を読めてない人が多かった。

18きっぷの知名度が上がり、沢山の人が利用するのはいいことだが、最低限のマナーは心得て欲しい。
一応公共の場なんだから。
[PR]

  by bigfield18 | 2005-03-06 23:48 | リアルタイム紀行・大東島篇

リアルタイム上京日記・米原

この駅に来ると毎回『マイバラード』という歌を思い出す
---
なにしろ後ろの女のヘッドホン漏れがうるさかった。
そんなに大きい音じゃないと聞こえないのだろうか。
耳掃除しろよ。

うるさいと言えば、車内で異常と思われるぐらいの金切り声を上げる子供がいる。
親の躾が悪いのかと思いきや、どうもそうではないらしい。
そうした子供はいわゆる『自閉症』で、環境が少しでも変わると不安感からそうした行動に及ぶのだそうだ。
それは解るんだけど…やっぱ居合わせるとなるとキツい。
[PR]

  by bigfield18 | 2005-03-06 21:26 | リアルタイム紀行・大東島篇

リアルタイム上京日記・相生

岡山からは阿鼻叫喚の大混雑。
なんで?
---
中国地方の家屋は、屋根瓦にシャチホコを乗せているのが特徴だ。
シャチホコと言えば名古屋城。
万博に展示するために城の屋根から降ろされたとか。
万博もマニアックだなぁ。
[PR]

  by bigfield18 | 2005-03-06 18:37 | リアルタイム紀行・大東島篇

リアルタイム上京日記・三原

三原ってはじめて降りた
---
新山口駅は、「小郡」から最近改称された。
理由は、「山口」の名前のついた新幹線駅が欲しかったからだという。
なにせ、日本一県庁所在地の人口が少ない県(たぶん)だから、話も解ろうというものだ。
[PR]

  by bigfield18 | 2005-03-06 15:35 | リアルタイム紀行・大東島篇

リアルタイム上京日記・新山口

c0046030_1272233.jpg

下関で買ったふくめしを食べます。
初めてふぐを食べた人に感謝しなきゃ。
[PR]

  by bigfield18 | 2005-03-06 12:07 | リアルタイム紀行・大東島篇

リアルタイム上京日記・下関

新山口行きはそこそこ混雑。

さっき小倉から乗った列車もそうなのだが、この山手線タイプの座席配列がどうも気に食わない。
旅の気分が削がれるからだ。
貧乏旅行には仕方ない事なのかも知れないが。
[PR]

  by bigfield18 | 2005-03-06 10:43 | リアルタイム紀行・大東島篇

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE