カテゴリ:リアルタイム紀行・バルカン篇( 8 )

 

ベオグラード点描

『ベオグラード』って響きは、旅人心をくすぐると思う。
「シベリア鉄道」「シルクロード」「ルーマニア」とかと同じく。

c0046030_15274160.jpg
軍事博物館内部。この他に米陸軍の迷彩服が誇らしげに吊るされていたりしてガクガクブルブル

c0046030_15293228.jpg
レストランのオープンテラスで騒ぐセルビア人とリトアニア人(?)

c0046030_153297.jpg
1999年にNATO軍に空爆された建物が今も残る

c0046030_15332426.jpg
このファンタ、何味だと思います?

c0046030_15342423.jpg
こじんまりとしたベオグラード国際空港。ルフトハンザの後ろに見える、JATユーゴスラビア航空の尾翼の模様がかわいい
[PR]

  by bigfield18 | 2005-10-01 15:34 | リアルタイム紀行・バルカン篇

ボスニア・ヘルツェゴビナ点描

サラエボは今回訪れた街の中では一番面白かった。
デジカメであまり撮影しなかったのが悔やまれる。

c0046030_018234.jpg
ボスニアの食事はトルコの影響を受けている。これは旧市街バシチャルシァで飲んだトルココーヒー

c0046030_0181950.jpg
現在、この国は実質的にボスニア連邦とセルビア人共和国のふたつに分かれている。これはその境界。看板は、EUによる和平プロセスを掲示しているものと思われる

c0046030_0183615.jpg
ボスニア-セルビア国境。ボスニアでは(陸路のみ?)入出国スタンプが押されない
[PR]

  by bigfield18 | 2005-09-29 00:32 | リアルタイム紀行・バルカン篇

ドブロヴニク点描

デジカメはメモ代わりに持っていったので、あまり画像がありませんが…とりあえず参考までに。
c0046030_0173042.jpg
        旧市街全景。向こうに見えるのはアドリア海

c0046030_0184138.jpg
        街は谷状になっていて、城壁からは中心までは石段で下ってゆく

c0046030_019441.jpg
        早朝のプラツァ通り。数時間後、この道は観光客で埋め尽くされる

c0046030_0203761.jpg
        今回お世話になったプライベートルーム。一泊200Kn(クーナ。1Kn≒20円)

c0046030_0232518.jpg
        夕闇迫る裏通り。家路を急ぐ人々の足音が響く

c0046030_0262441.jpg
        「最後の晩餐」はイカのソテー。ビックリするほど旨かった
[PR]

  by bigfield18 | 2005-09-27 00:27 | リアルタイム紀行・バルカン篇

日本に着きました

ベオグラードでは遂にネット屋が見つからなかったので、リアルタイムでお伝えすることが出来ませんでした。
なので、前回からの出来事をダイジェストで紹介していきたいと思います。

・ここに来て眠っていた雨男の才能が覚醒、ザグレブに引き続きサラエボも雨。でもこの街には雨が似合う。傘は3KM(コンベルティビルナ・マルカ。1KM≒70円)。
・ボスニア連邦とRSの国境には立て看板以外何もなし
・陸路の国境越えは緊張する。パスポートを持っていかれるんだもの
・ベオグラードはサラエボよりもさらに大都会、排気ガスがスゴい
・街に機動隊が多い
・ベオの軍事博物館に、米兵の迷彩服その他がさらされていた…
・マクドナルドで盛大にコーラをこぼす
・空爆を受けて破壊された建物にコーフン
・ベオグラードから自分の乗る飛行機が突然欠航となり一瞬パニクる
・入管の姉ちゃんに「てめぇはドコに泊まったんだよ!?」と詰問される
・欠航の影響で乗り継ぎ地のミラノからはJALに乗れることに
・でも大してサービスは他の航空会社と変わらない。機内食の味も特に日本人好みというわけでもなさそう。そういや行きのアリタリア航空で出されたコーヒーはメチャ旨かった
・日本では台風の歓迎を受ける始末

まぁ、今となっては全部いい思い出です(一刀両断)。
画像は明日以降アップしていく…はず。
[PR]

  by bigfield18 | 2005-09-26 00:48 | リアルタイム紀行・バルカン篇

I'm in Sarajevo now

To iuwakede,bokuha ima Sarajevo ni imasu.
Croatia kara ippen,kotiraha tatemono ni musuu no jyuukonga attari,ironna imi de "yabai" hito ga ookattari to,kinakusai huniki de ippai desu.

Demo, mati iku hitobito ha,kimpatu ari,kurokami ari,muslim ari to,masani cosmopolitan-city ni fusawashii kanji desu.
Mata mukishituna kousou buildling ga,ii guai ni kusunda iro wo kamosidasiteru nomo fusihigi ni konomati wo miryokuteki na mono ni shiteimasu.

Asita ha mou Belgrade ni mukawanakereba naranai noga oshikute tamarimasen.
Motto konomati wo kansatushitakatta...
Bukka mo Croatia ni kurabereba odorokuhodo yasuishi.

A,chian ha warukunaidesuyo.
Sakkimo ittatoori,ittayatteru hito ha ooi desukedone.
[PR]

  by bigfield18 | 2005-09-23 05:13 | リアルタイム紀行・バルカン篇

さしずめ僕はトンボさんといったところ

と、いうわけで僕はいま、「アドリア海の真珠」と言われるドブロヴニクにいます。
ここはスゴイ! のひとことしか言いようがない。
最初に正門じゃない脇の入り口から入ったのだが、まさに「魔女の宅急便」の世界をリアルで味わってしまったのだった。
今にもキキがホウキに乗って来るんじゃないかと思うくらい。
そして黒猫もちらほら。

それにしても観光客が多すぎだなぁ。
将来ココへ行く予定の方、早朝の訪問をお勧めします。
まだ路地いっぱいにレストランの席がせり出してこない、「本当の」旧市街をご覧いただけますよ。

明日はサラエボに向かいます。
また寒くなんのかなぁ…。
ここは初夏みたいにキモチいい陽気なのに。
ウツだ…。
[PR]

  by bigfield18 | 2005-09-21 23:46 | リアルタイム紀行・バルカン篇

Ima Zagreb ni imasu

Yappari,nihonngo de utemasen desita...
Kotti ha yosou ijou ni samui desu.
Demo bijin ga ooi node sonna kimotimo hukitobasaremasu.

Tokorode,Miura Kazu ga imasen.
Sonokawari otoko ha minna Mirukokurokoppu gao desu.
Toriaezu hayaku kokkara dassyutu site Adria-sea no youkou ni sasaretai...
Ttenawakede ashitaha iyoiyo Dubrovnik ni mukaimasu.
Deha.

P.S.
Gazou sura nakute mousiwakenai...
[PR]

  by bigfield18 | 2005-09-19 23:35 | リアルタイム紀行・バルカン篇

bigfield18ビッチになります

c0046030_1741443.jpg

きのう、お金をユーロに両替してきた。
初めて触れる通貨だ。

しかし、ドルにしてもユーロにしても、外国のお金ってなんでオモチャっぽいんだろう。
作りが日本円より雑だからだろうか。
紙質も悪いし。
和紙バンザイだね。

ってなわけで、明日からクロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア・モンテネグロに行ってきます。
リアルタイム旅行記も時間があればやる予定。

あ、でも、日本語入力のしかた忘れちゃったよ…。
[PR]

  by bigfield18 | 2005-09-17 17:41 | リアルタイム紀行・バルカン篇

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE