人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下神殿訪問記

会社をズル休みして(うそ)、首都圏外郭放水路を見学してきた。
これは大雨が降ったときに川が洪水にならないようにするための施設だが、ここの調圧水槽は、まるで古代の神殿のようだと評判なのだ。
頻繁にメディアに露出してるので、ご存知の方も多いのではないか。
地下神殿訪問記_c0046030_23521355.jpg
試験運転をしたときの水が溜まっていた

地下神殿訪問記_c0046030_23531919.jpg
こちらは立坑。明かり取りから漏れる光が美しい

いやぁ、会社休んでまで行った甲斐があった。
地下の魅力を再確認したひと時でした。
その魅力をこれから綴ろうと思ったけど、めんどくさいしまとまらなさそうなのでやめた。
まぁ「ふだん目に見えないけど確実に存在している」というギャップなんだろうな。

しかしココ遠いよ。
東武野田線南桜井駅から「徒歩40分」て。

地下神殿訪問記_c0046030_022043.jpg
案内役のおねいさんは伊藤裕子似だった(!)

  by bigfield18 | 2006-03-24 00:03 | 徘徊記

<< 第三海堡を見てきた ケータイを新しくした >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE